生きる力を引き出すコラム

治療家として生きるOKAのブログ。主に心に元気がない方や自律神経症状、ストレスからくる慢性疾患の方の人生を好転させることを目的としたコラムを書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「最近寝つきが悪い」そんな悩みを解決する方法

忙しくて疲れやストレスが溜まっていると、よく眠れる人と逆によく眠れなくなる人に分かれます。 その2つのパターンの違いはなんでしょうでしょうか? よく眠れる人は精神力が強いいわゆるメンタルが強い人で、 よく眠れない人は精神力が弱いいわゆるメンタ…

朝からすっきりしない人、やる気が出ない人、アミノ酸足りてますか?

私たちの食事は、普段何気なく注意していてもやはり、糖質中心の食事内容に偏りがちです。 そうなると、余分なエネルギーが体に溜まってしまい、無駄な体脂肪がついたり、余分な糖質が体のいたるところに酸化ストレスを与えてしまい炎症反応を引き起こします…

頭痛を治す頭蓋仙骨療法

頭痛を治す頭蓋仙骨療法 今日は自律神経の働きを整えて頭痛まで治してしまう、頭蓋仙骨療法について説明します。 ​ ​自律神経のうち、興奮系の交感神経が過剰に働いていると、副交感神経がうまく働きません。 ​あなたは、最近頭痛や腰痛、肩こり、不安やイラ…

夏野菜ピーマンのチカラ

夏バテで食欲が無い。 ストレスで胃腸の働きが悪い。 そんな人は、この時期たくさんいると思います。 この症状が続くと気分は憂鬱になり、イライラや不安が強くなったります。 ただでさえ忙しいと、食事が簡素化し、食品添加物や悪い油(オメガ6やトランス…

夕食を抜くと、快眠できて朝から元気になれる?!

「寝ても疲れが取れない」「朝からなんだか体がだるい」と言う人はいませんか? ズバリそれはストレスです! って言ってしまうと、元も子もありませんね。 実はそのだるさや疲れは、夕食に原因があるかもしれません。 社会人は年齢を重ねるたびに、責任が増…

運動で痩せようとしてはいけないたった1つの理由

美しい体形は、体や心の健康を保つうえで重要なことです。 健康で調和のとれた体は、内臓の働きがよく、お通じが毎日しっかりあり、血行が良く体温が高く保たれているため、代謝が良好です。 つまり便秘にならないから老廃物をため込むことが無く、脂肪も燃…

ダイエットの本当の意味

いつもどこか体の具合が悪い人、心が病んでいる人の中にはダイエットを意識したことがある人が、多いと思います。 今までの人生で一度でも、ダイエットをしたことがありませんか? 中にはダイエットで、体調を崩してしまって慢性疾患や精神疾患になった人も…

食と運勢の関係

みなさん、食生活と運勢と聞いて「は?」って思いますか? 運勢に食べ物なんか関係あるわけないと考える人がほとんどだと思います。 江戸時代中期に、人相占いの大家で水野南北という人がいました。 この水野南北の生涯は今の現代医学に一石を投じる者です。…

孤独を恐れない生き方

ある心理学者は、人間の恐れや不安は、ある一つの感情から起因していると言われています。 (今回は食生活や体についての事は話しません) その感情とは、孤独になるのが怖いという感情。 今の世の中、人と違う事をしていると、集団から省かれる傾向にありま…

人は食べ物で人生が変わる

あなたは今不幸ですか? なんだかイライラしていますか? 明日が来るのが不安ですか? 夏になると暑くて何もやる気が起きないことありませんか? 冬になると布団から出たくないことないですか? 女性の場合、月経や産前産後にとてつもない不安や憂鬱感があり…

”水”が滞っている人

今日はこの時期に最も多い、”水”の流れが滞っている人について話していきます。 これは体内の水分代謝が、十分に働かず体の水分の巡りが悪くなった状態の事です。 特に湿度の高い梅雨や夏に起きやすく、この時期は体調を崩しやすいといえます。 また水分が滞…

セロトニン神経を鍛えると遺伝子が変わる!

セロトニン神経を鍛えると、様々な良いことが起こります。 まず、心が落ち着く。そして幸せを感じることができる。また姿勢も良くなるという話をしました。 今日はさらに驚きの効果を紹介します。 それは遺伝子が変わること。 脳内にあるセロトニン受容体は…

頭蓋仙骨療法の効果

私が実施している頭蓋仙骨仙骨療法は、脳と脊髄を取り巻く体液である脳脊髄液の循環を改善させて全身の体調を整える効果があります。 世間ではエネルギー療法とも言われている治療法です。 この治療法を実施して得られる効果は、体内のホルモンバランスの改…

セロトニンの効果は心の安定だけじゃない!

ストレス対策、精神疾患の予防や治療としてセロトニンを増やことは、かなり定着してきました。 セロトニン神経を鍛えればメンタルが強くなる。 セロトニン神経を鍛えれば、キレやすい性格が治る。 セロトニン神経を鍛えれば、不安や恐怖が無くなる。 そんな…