生きる力を引き出すコラム

治療家として生きるOKAのブログ。主に心に元気がない方や自律神経症状、ストレスからくる慢性疾患の方の人生を好転させることを目的としたコラムを書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理なポジティブ思考は病気のもと

今日は体の視点から少し離れて心の持ちようについて触れていきます。 心と体は密接に関係しているので、心理学や哲学の勉強をするのは、間接的に体の調子を整えることにつながります。 これらは分野がたくさんあり、何を勉強すればいいのか分からいことが多…

「血」が滞っている人

この時期本当に暑いです。 暑くて、何もやる気が出ないときもあります。 家で冷房つけて、外に出ないでいる。 ジュースや冷たいアイスを食べて、寝ながらテレビを見る。 夏の休日の過ごし方の定番と言えるかもしれませんが、 そんな生活に陥りがちだからこそ…

腸内環境整えて何のメリットがあるの?

最近は巷で、「腸内環境が大事だ」「腸が大事だ」と言われています。 脳を鍛えるより、腸を鍛えるほうが重要であるという流れがあります。 なんとなく言っていることはわかるけど、本当にそんなに重要なの? そう思う人もいるのではないでしょうか? だから…

人生からの問いかけ

これまでこのコラムでは、人の体についてのことや、食生活について中心に書いてきました。 これからもそのような記事、明日からでも使える内容の記事を書いていきます。 今日は、心の持ち方について書いていこうと思います。 人生を送る上で必要な心の持ち方…

骨盤のゆがみについて日本一わかりやすく説明します

町中の整体院や整骨院の看板を見ていると、よく”骨盤矯正”という言葉を見かけます。 その看板を見ただけでは、骨盤を矯正することのメリットが何なのか? 怪しい?オカルト?と思ってしまう人もいると思います。 そもそも「骨盤にゆがみな存在するのか?」「…

脳に騙されるな!体が欲するものを食べよう!

体調が悪いときや元気が出ないとき、昔から「精のつくものを食べろ」と言われています。 夏バテの時にウナギを食べると、スタミナがつくなんてことはよく聞きます。 また私が好きな『次郎物語』という映画では、死の病に苦しむ次郎の母親に息子の次郎が、隣…

自力で自然治癒力をつける方法

自然治癒力って聞いたことありますか? 最近は巷でよく聞く言葉です。 何故こんな言葉が、世の中に流行り始めているかというと? やはり、医者に処方してもらった薬では治らない病気があるからです。 薬によっては効果を感じられず、副作用しか感じられない…

体に1番良くない油

食生活を改める上で注意すること。 食べ過ぎない。 甘いものを食べない。 塩分を控える。 野菜中心にする。 などなど色々気をつけることが、皆さんの中にあると思います。 でも油についてはどうでしょうか? 揚げ物を食べ過ぎないのは当然考えつくことだと思…

夏の天然精力剤を食べよう

暑い日が続きますね。 なんだか体がだるくて、夜も寝苦しくて、食事ものどに通りにくくなってませんか? 夏は特に冷たい食べ物や、夏野菜が食べたくなります。 キュウリやトマトがのった冷やし中華なんかは、最高にうまく感じます。 冷たいカフェラテとか、…

”血”が不足している人

健康を維持するうえで、生命エネルギーの”気”の話を以前しました。 気を十分に補うこと、気を体中に巡らすこと、これが重要です。 今日は”血”の話をします。 血も東洋医学の健康の基本「気」「血」「水」の一つ。 健康を構成する3要素の一つです。 血が不足…

一歩踏み出すなら小さな一歩を

このブログをご覧の皆さんは、どこかしら体調不良があり健康に対する意識が高い方ばかりだと思います。 人生をよくするために健康になり、幸せな生活を送りたいを考えている方ばかりではないでしょうか? もちろん私もそういう人の役に立とうと思い記事を書…

天然の精神安定剤を食べよう

だいぶ暑くなってきました。 暑くて夜布団に入ってもなかなか寝付けない人は多いのではないでしょうか? 寝れないと心が落ち着かない、焦って余計寝れなくなる。 心配事があり寝れない。 明日仕事のことを考えると眠れない。 この季節は特に不眠症に陥る人が…

"気"の巡りが悪い人

東洋医学では気、血、水の3要素が体の中を巡り、心と体の健康のバランスを保っていると言われています。 気は生命活動を正常に行うためのエネルギー。 血はそのまま血液のこと。 水は血液以外の水分のこと。主に脳や内臓、体のあらゆる細胞に栄養を与える水…