読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きる力を引き出すコラム

治療家として生きるOKAのブログ。主に心に元気がない方や自律神経症状、ストレスからくる慢性疾患の方の人生を好転させることを目的としたコラムを書いていきます。

ヴィパッサナー瞑想の合宿に参加してきました

しばらくお休みしていていました。

 

理由は私が以前から取り組んでいた瞑想の合宿に参加していました。

 

ヴィパッサナー瞑想です。

 

これは皆さんも一度は聞いたことがあるかのしれませんが、

 

ブッダが2500年前に悟りを開いたときに行っていた瞑想です。

 

 

合宿は京都と千葉で行っており、一日10時間の瞑想を10日間行います。

 

普通の生活を送っていればこれだけ瞑想を集中的に行うことはないかと思います。

 

実際に自宅で10時間瞑想をしようとしてみてください。

 

絶対無理です。

 

理由は自宅にいると様々な刺激が入り、誘惑に負けてしまうからです。

 

人の心は弱いもので、テレビやスマホがいじれる環境であればほとんどの人は、瞑想なんかできずに、誘惑に負けてしまいます。

 

私は体調を崩した特にマインドフルネス瞑想を勉強して自宅で取り組んでいましたが、自宅での瞑想は1日30分が限界です。

 

しかし、環境が一変してしまえば事情は違います。

 

瞑想に参加するとテレビなど見れずに、携帯電話やスマホも没収されます。

 

書籍も持ち込み禁止です。

 

つまり外部からの情報はすべて断たれます。

 

参加者男女合わせて50人、参加者同士のコミュニケーションも一切禁止されます。

 

目を合わすことも禁止されます。

 

50人が同じ瞑想ホールにこもって一日10時間ひたすら瞑想するのです。

 

周りがやっていると自分もやるしかありません。

 

京都の山奥なので野鳥の鳴き声や川のせせらぎしか聞こえない中瞑想に取り組みます。

 

食事は朝食と昼食のみ、夕食はなしです。

 

肉や魚は一切出ません。

 

採食、玄米中心の健康的な食事内容です。

 

3日くらいで体が内側から浄化されます。

 

5日目くらいではお通じが良くなっていること感じるでしょう。

 

私がそうでした。

 

 

自分の体が重く感じる方や心がざわついたり、うつうつと感じている方は、体を浄化する意味で一度参加されてはいかがでしょう?

 

10日間コース敷地内にとどまる決意が出来る方はぜひ一度体験するべきだと思います。

 

心と体が浄化されれば、副次効果としていろんな慢性症状が快方に向かうと思います。

 

ちなみに参加費は0円です。

 

寄付で運営されているので、最終日に寄付金を寄付します。

 

寄付金は本当にいくらでも構わないので、その辺は気軽に考えていいと思います。

 

ちなみに私は5000円寄付してきました。

 

HPを貼っておきます→日本ヴィパッサナー協会 興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

私セラピストOKAは心と体の健康相談を行っていきます。

 

脳脊髄液の流れを整えて自律神経を正常化し、心と体健康にしていきます。

 

食事相談もさせていただきます。

 

ただいま準備中です。

 

お問い合わせは、匿名でいいのでコメント欄へ。