生きる力を引き出すコラム

治療家として生きるOKAのブログ。主に心に元気がない方や自律神経症状、ストレスからくる慢性疾患の方の人生を好転させることを目的としたコラムを書いていきます。

知らず知らずの間に自律神経乱してませんか?

今日は知らず知らずの間に自律神経を乱している意外な原因を1つ紹介します。

 

それはテレビで謝罪会見を見ること。

 

 

意外ですよね。

 

特に最近は某政治家の謝罪会見が立て続けにテレビで取り上げられています。

 

国民の汗水たらして働いて納税した税金を公私混同させて使っていたあの件です。

 

某温泉地の別荘通いにこの一年で400万円ほど使っていたり、政治会議と称して千葉のホテルに家族旅行に行っていたり、14万円もする中国服を購入するのに大事な税金を使っていたり。

 

どれも庶民感覚からすれば信じられないものばかり。

 

 

しかもそれに対する謝罪会見がなんとも歯切れが悪い!

 

言葉を発すれば発するほど逆に余計に腹が立ってしまう人、イライラしてしまう人も多かったのでは無いでしょうか?

 

結局ちゃんとした説明はなされないまま、お辞めになられましたね。

 

ここで知っておきたいのが、実は自律神経は自分と他人の区別がつきません。

 

今回の謝罪会見では都民でない人、つまり当事者でない人も見ていてイライラしましたよね。

 

また自分が問題の都知事でもないのに会見時の記者やニュースキャスターの厳しい言葉に心騒いだ人もいたと思います。

 

自律神経は他人の争い事やトラブルを見ただけで自分も当事者になったかのような反応をします。

 

特に乱れてる人はあのような会見を見ただけでさらに乱れる可能性があるので注意が必要です。

 

自律神経は自分と他人の区別ができない。

 

今日はそれを伝えたかったです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

健康相談をコメントにて受け付けます。

 

ではでは。

 

治療家OKAによる無料健康相談、格安施術相談はメールフォームでどうぞ。

どんなことでも気軽にご相談ください。

 

治療家OKAプロフィール:

作業療法士として臨床経験10年以上

日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー

統合医療による整体資格

頭蓋仙骨療法施術師

現在訪問リハビリの仕事をする傍ら、自費診療で地域の方を施術している