生きる力を引き出すコラム

治療家として生きるOKAのブログ。主に心に元気がない方や自律神経症状、ストレスからくる慢性疾患の方の人生を好転させることを目的としたコラムを書いていきます。

2016-05-19から1日間の記事一覧

結局コーヒーは体にいいのか?

自律神経とコーヒーについて書いていきます。 私はコーヒーが好きです。 ​でもコーヒーとの付き合い方には、少しコツがあります。 ​大好きなコーヒーだからこそ、良い付き合いを続けて体を大事にしていきましょう。 ​これを読むことによって、あなたの抱えて…

頭を軽く触るだけで、心も体も元気になる治療法。

元気を取り戻す頭蓋仙骨療法 今日は自律神経の働きを整える治療法として、私が行っている頭蓋仙骨療法を簡単に説明します。 ​ ​自律神経のうち、興奮系の交感神経が過剰に働いていると、副交感神経がうまく働きません。 ​あなたは、最近不安やイライラする回…

くらくらってなることありませんか?放っておくと・・・

立ちくらみも自律神経の乱れ 皆さんは、起立性低血圧という言葉を聞いたことがありますか? 立ち上がった時に頭がクラっとする症状、 いわゆる”立ちくらみ”の事です。 ​例えば椅子に座っているときの頭の高さが110㎝だとして、立った時の頭の高さが160…

お腹がすいてないのに食べていませんか?

自律神経は、内臓の働きをつかさどっています。 ​自律神経が乱れて胃腸の調子が悪くなると、お腹がすかなくなります。 つまり胃腸が正常に働かず、胃の動きが止まった状態なのです。 もしかしてあなたは、お腹がすいたからご飯を食べるのではなく、時間が来…

意外と知らない睡眠の知識  ~睡眠で人生を変えよう~

ぐっすり眠るために① 体の疲れ、心の疲れが溜まっていると回復のためにしっかり睡眠をとらなければありません。自律神経失調症やうつ病の対策には睡眠が一番でしょう。 しかし、疲れが溜まりすぎていると逆に不眠状態に陥ることがあります。 ​こうなると、疲…

自分で自律神経を整える方法

ちょっと緊張しすぎた。ちょっと今日は気疲れした。 それは、自律神経が乱れているサインです。 ​そんな時は、早く寝て睡眠をたっぷりとるのが一番。 ​でも緊張が取れないとなかなか寝付けずに睡眠がしっかりとれないこともあります。 そう、自律神経が乱れ…

ちょっとしたその症状、そのままにしておくと

うつ病や自律神経失調症は、ストレスにより自律神経が乱れることによって起こります。 ​自律神経の働きは、主に内蔵の動き、血管の収縮(血圧)、心臓の鼓動、呼吸、ホルモン分泌、白血球の働きなどの免疫機能をつかさどっています。 ​これらの機能が狂うと…

なぜ、病気が存在するのか?

今日は病気の存在する理由、いわゆる存在意義について話していこうと思います。 ​ここで言う”病気”とは自律神経の不調に起因する病気を指します。 ​なお膠原病やがんも含めて、すべての病気が自律神経に起因すると考えていますが、 ​ ​自律神経の失調に直接…

私がリハビリの訓練士をやめて治療家人生を始めた理由。

初めまして。 ​私はリハビリの訓練士(作業療法士)として臨床経験が13年あります。 志をもってリハビリの世界に入っていたわけですが、臨床経験をする中で自分の当初やりたかった治療と現実の治療に徐々に歪みを感じてきました。 ​ある程度、患者さんの体…